現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

2度目の美術館ツアー (&ブラッサリー)

リヨン美術館で、土曜日の11時30分から行われている『1時間で主要作品を解説するツアー』に、
またまた参加してきました(^-^)v

ガイドは先月と同じAnne-eve さん。(参加者7名)

今回、10作品を解説してくれたのですが、Anneさんは私のことを覚えていてくれて、最後のモネ以外は、あえて前回と全く違う作品を選んでくれました!

今日は、入り口左の大広間から始まりました。
f:id:chezmizuka:20171105022702j:plain
天井は「キリスト昇天」の絵、奥は「最後の晩餐」が描かれています。

次に向かったのは、チャペルを見事に利用した、彫刻の大展示室。
Anneさんが選んだのは、ロダンの『Eve』。
f:id:chezmizuka:20171105022945j:plain
Porte d'Enfer (地獄の門)の両脇にあるアダムとイヴのEveです。
罪の意識で、身を隠すようにしているポーズ。ロダンが後から手を加えた跡などもしっかり見てとれます。
f:id:chezmizuka:20171105024543j:plain
Anneさんが、どうぞ後ろも回ってご覧ください、背中のラインも美しいですよ、と言うので、回りこんでみました。ほんと、彫刻はすべての角度から観るものですねぇ。

自由の女神」像の解説もありました。
正式には、la liberte eclairant le monde「世界を照らす自由の女神」なんですね。足元には引きちぎられた鎖があることはご存知でしょうか?(=自由の象徴)
f:id:chezmizuka:20171105025631j:plain

彫刻の間をあとにすると、、
department de l'Antiquite 古代の展示室へ~。
今回は、エジプトの『Portes du temple de Medamoud』の解説。
f:id:chezmizuka:20171105030229j:plain
エジプトでも、門は聖域への境だそうで、日本の鳥居と同じだと思いました。
しかし、このレリーフ門、紀元前3世紀です。

このあと、ギリシャの紀元前5世紀の女性像をみてから、中世ゾーンへ。

ドイツの16世紀のレリーフ。これが今日イチ(?)、かなりインパクトがありました。
f:id:chezmizuka:20171105031218j:plain
真ん中上にDieu 、左にChrist、右にla Vierge(マリア)、真ん中あたりに、あらゆる階級の人々がペストに苦しみながら、最後のjugementを待っていて、左右には、天国(左)と 地獄(右) の生々しい様子が描かれています。
f:id:chezmizuka:20171105032151j:plain
Anneさんが、一つ一つ細かく説明してくれる(からわかる)。

このあと、やはり中世の陶器をみたあと、中世の絵画ゾーンへ。f:id:chezmizuka:20171105032515j:plain
ここでは正直、一瞬気を抜いたため、ストーリーが半分くらいしか理解できませんでした💦

そして最後は20世紀、印象派の展示室へ。モネの絵を2枚、解説。ここだけが前回と同じ作品でしたが (リヨン美術館で外せない作品なんですね)、解説のしかたが幾分違って、また勉強になりました!キーワードとしては、光をとらえる capturer la lumiere、補色 couleur complementtaire (violet とjauneみたいな)、タッチcoup de pinceau などですかね。

やっぱりAnne-eveさんは、堂々としていて、説明が上手です✨✨
ツアー後に、少しお話しました(*^^*)

今日はミュージアムショップで、分厚いカタログも買ったのですが、家に帰って読んでみたら、あんまり面白くない。ガイドさんの直の説明のほうが、断然イイですね。

ちょうどお昼どきになったので、昨夜、初めてお会いして一緒に食事したAkinoさんオススメの、
慈山(じざん)といラーメン屋さんに行ったところ、
並んでました。さすが人気店。
なので、このお店は平日のお楽しみにとっておくとして、美術館近くの、パン屋さんにしました。f:id:chezmizuka:20171105035033j:plain
f:id:chezmizuka:20171105035346j:plain

昨夜、Akinoさん(リヨン在住4年でたくさんのお店をご存知です!)と行った、ポールボキューズのブラッサリー『Le Sud』の写真もアップしておきますね。プロヴァンス風です。
f:id:chezmizuka:20171105035835j:plain
f:id:chezmizuka:20171105035931j:plain
f:id:chezmizuka:20171105040019j:plain
f:id:chezmizuka:20171105040107j:plain
f:id:chezmizuka:20171105040315j:plain