現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

グルノーブルのお客様との再会

日本で4月(桜シーズン真っ只中)に15日間ガイドしたお客様(Grenoble在住のご夫婦)と、リヨンで再会しました。

日本を旅行中、ずっとビデオを撮っていたムッシュ(Guy)と、写真を撮っていたマダム(Mary Madelaine)。ついにDVDが完成したとのことで、いただきました! 2枚あって、4部編成。

f:id:chezmizuka:20171126204535j:plain

(家に帰って観ましたが、編集の苦労が見てとれました。

頻繁に私も登場していて(^-^; この4月のロングツアーを思い出しましたよ~。)

 

さて、ご夫婦とは半年ぶりの再会。まずは、ご夫婦がメンバーであるシネマ愛好会(映画を”撮る”会)のイベントで、アマチュアながら中編映画を撮られた方の作品を、映画館で鑑賞しました~。タイトルは、ICONES 。

f:id:chezmizuka:20171126204626j:plain

上映後、”監督”が、”主演女優”や”主演男優”を紹介。ロシアにまつわるhistoire d'amour でした。最後がハッピーエンドなので、ちょっとフランス映画らしからぬ感じもしましたが・・・。

f:id:chezmizuka:20171126204732j:plain

 

もちろん字幕はありませんが、セリフのフランス語がはっきり発音されていたので、ほぼ100%理解できたのは嬉しかったです。この2カ月の(フランス滞在の)成果でしょうか?

 

映画のあとは、3人で、Musee des Confluences へ。(先週、私はひとりで行ったばかりですが(^-^;)

f:id:chezmizuka:20171126195012j:plain

 

まずは、4Fの屋上へ。屋上からの景色の素晴らしいこと!!!

f:id:chezmizuka:20171126195131j:plain

↑ ローヌ川に映っている雲。

f:id:chezmizuka:20171126195307j:plain

↑ 博物館のガラスに映りこんいる景色。見事な調和です!

 

お昼は、この屋上にあるカフェテリアで、ごちそうになりました。

f:id:chezmizuka:20171126204912j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171126205001j:plain

屋上の反対側にまわると、また違った角度で楽しめます。

f:id:chezmizuka:20171126195522j:plain

 ↑ photo avec Guy (prise par Mary Madeleine)

f:id:chezmizuka:20171126210921j:plain

f:id:chezmizuka:20171126205127j:plain

 ↑ まるで Mt.Fuji 富士山みたい!

f:id:chezmizuka:20171127044345j:plain

 ↑ あらら、撮られていたとは知らず。

 

この日は、私がまだ見ていなかった特別展≪ Lumiere ! le cinema invente≫(映画の祖・リュミエール展)を観ました。とても興味深かったです。

f:id:chezmizuka:20171126205240j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171126205423j:plain

リュミエール兄弟は、リヨン出身です!

 

f:id:chezmizuka:20171126205534j:plain

↑ これはリュミエール兄弟の初めてのフィルム!

 

f:id:chezmizuka:20171126205652j:plain

↑ リュミエール家の邸宅と工場の模型。

f:id:chezmizuka:20171126205807j:plain

↑ 映画創成期にまつわる数々の展示・・・

f:id:chezmizuka:20171126205916j:plain

↑ その中に日本のものが~。明治30年に紹介されたもののようですね。↓

f:id:chezmizuka:20171126210007j:plain

 

それから、l’Autochrome (オートクロム。加色法による初期のカラ―写真法。)の展示が面白かったです。 

f:id:chezmizuka:20171126210056j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171126210132j:plain

↑ なんと、材料にジャガイモが使われていたそうです。

このAutochoromeによる発色の美しいこと!(↓↓↓)

f:id:chezmizuka:20171126210215j:plain  

f:id:chezmizuka:20171126212251j:plain

f:id:chezmizuka:20171126210440j:plain

 

 リュミエール兄弟によって撮られたフィルムは1422にものぼるとか ↓

f:id:chezmizuka:20171126212438j:plain

 

 映画に関する数字に興味ある方は、こちらをどうぞ。↓

f:id:chezmizuka:20171127052423j:plain

 

 

このあと、幾つか、常設展を観て周りました。

 

f:id:chezmizuka:20171126195850j:plain

マンモスを見上げている私。(マダムが撮影) 

f:id:chezmizuka:20171126200503j:plain

 

この博物館は、やはりなんといっても建築がスバラシイので、記念撮影。

f:id:chezmizuka:20171126200920j:plain

 f:id:chezmizuka:20171126210808j:plain

 

最後は、博物館前でハグハグしながら、お別れ。

彼らは車でグルノーブルへ、私はトラムで家に帰ります。

f:id:chezmizuka:20171126201055j:plain

2017 11/25(土曜日)、 再会が嬉しい一日でした。