現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

中世の村ペルージュ と エリ子さんの農場

先週末、リヨンインターナショナル協会のPierreおじさんが、中世の村 ペルージュPerouges と ジュネーブ方面の山村 アルミックスArmixに連れていってくださったので、その様子を簡単に写真で紹介しておきます。

Perougesは、まさに中世にタイムスリップしたような小さな村。

f:id:chezmizuka:20171207041833j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171207041933j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171207042052j:plain

 

 

f:id:chezmizuka:20171207042200j:plain

↑ これは、村で唯一の教会なんですが、城塞chateau fort の役目も果たしていたので、

f:id:chezmizuka:20171207042303j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171207042345j:plain

↑ 狭間= meurtriere があるのです。(日本のお城を案内するときに、いつも使っている 用語です)

 

教会の中に入ると、まず目をひいたのが、これです。

f:id:chezmizuka:20171207042507j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171207042604j:plain

もうすぐ、クリスマスですからね。

キリスト誕生を待つシーンです。 

f:id:chezmizuka:20171207042912j:plain

↑ 美しいですね~

 

再び、教会の外へ出て、散策。 

f:id:chezmizuka:20171207043044j:plain

家の造りが独特です。

f:id:chezmizuka:20171207043144j:plain

 

 

f:id:chezmizuka:20171207043243j:plain

 

村が葡萄酒造りで栄えたのが14~15世紀ごろ。これはその名残です。↓

f:id:chezmizuka:20171207043407j:plain

 

道の真ん中のくぼみは、昔の下水道。↓

f:id:chezmizuka:20171207043526j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171207043722j:plain

村の広場にて。

アリアンスフランセーズでお友達になった朝子さんと一緒です♪

 

f:id:chezmizuka:20171207044017j:plain

Pierreさんとも、パチリ。(近っ!) ↑

 

f:id:chezmizuka:20171207044150j:plain

 

 

f:id:chezmizuka:20171207044258j:plain

吊るし柿ならぬ、吊るしトウモロコシ。↑

 

 

f:id:chezmizuka:20171207044456j:plain

 

名物のガレット(Pierreさんが買ってくれた)も食べましたよ。↓

f:id:chezmizuka:20171207044636j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171207044723j:plain

 

 

ペルージュを訪ねたあと、アルミックスへ。雪が積もった山道を車で登って、

f:id:chezmizuka:20171207044900j:plain

たどり着いたのが、フランス人のGuillaumeさんと日本人のエリ子さんご夫婦がやっている農場。じゃーん。

f:id:chezmizuka:20171207044944j:plain

 

 

f:id:chezmizuka:20171207045031j:plain

 

 

f:id:chezmizuka:20171207045131j:plain

 ↑ 写真ではわかりませんが、目がつけまつげをしているみたいに可愛いのです。

昨夜生まれたばかりの子牛bebe veau もいました。

 

そして何より驚いたのが、250匹の羊 moutons です!

f:id:chezmizuka:20171207045233j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171207045343j:plain

 

 

f:id:chezmizuka:20171207045458j:plain

愛想良く、顔を出してくれる子もいます。↑

一匹一匹、顔も性格も違うんですって。

f:id:chezmizuka:20171207045602j:plain

f:id:chezmizuka:20171207072926j:plain

 エリ子さんは東京育ちで、一度も東京を出たことがないような人だったのに、

たまたま、いや、運命的に知り合ったフランス人と結婚して、こうして山奥で農場経営をするようになったとか。(ここに来て8年。3人のお子さんの可愛いこと!)

 

羊の群れを追い立ててくれる、シープドッグもいます。(↓全部シープドッグのお家)

f:id:chezmizuka:20171207065256j:plain

 

お昼は、みんなで、エリ子さんお手製のイノシシのパテや、Pierreさんが作って持ってきてくださった鴨のグラタンやチキン(どれも美味しい!)をいただきました。

f:id:chezmizuka:20171207065459j:plain

↑ これはアペリティフに飲んだシードル。ご主人のギヨームさんがブルターニュ出身で、このシードルは格別。こんなに美味しいシードルは初めて飲みました!

f:id:chezmizuka:20171207065413j:plain

 

都会のリヨンとはまた全然違った、フランスの「農」の側面を垣間見た1日でした。