現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

リヨンの KUMA KENGO

f:id:chezmizuka:20180211164413j:plain

 

通訳ガイドは、建築についても 語れなければなりません。

隈研吾さんといえば、世界的に活躍されている日本の建築家ですが、東京でガイドしていて、彼の作品といえば、根津美術館サントリー美術館歌舞伎座、One Omotesando、浅草文化センター などなど。

隈さんの世界観が共通して見て取れます。

2020年の東京オリンピックの新国立競技場で、広く一般的に知られるようになりましたね。

それにしても、隈さんの手がけた建築の多いこと!

そして、ここリヨンにも、2015年に竣工した3棟からなる施設《Hikari》があります。コンセプトは、こちらのサイトにある通り。

Hikari | Architecture | Kengo Kuma and Associates

 

 再開発が進むConfluence地区(ローヌ川とソーヌ川が合流する地点)にあって、以前、この辺りに来た時、隈さんが手がけたとは知らず、「なんてカッコイイ建物なんだろう!」と思ったことがあります。

f:id:chezmizuka:20180211173812j:plain

今回、建物に近づいて、外壁やガラススクリーンをしげしげと見てきました。

 

f:id:chezmizuka:20180211174253j:plain

f:id:chezmizuka:20180211175049j:plain

f:id:chezmizuka:20180211175608j:plain

 

竣工当時のLe Monde の記事がこちら。(フランス語ができる方はぜひお読みください) 

A Lyon, Hikari, le premier îlot urbain à énergie positive

f:id:chezmizuka:20180211190333j:plain

 

Hikariの向かいには、川をはさんでショッピングモールがあります。

f:id:chezmizuka:20180211180748j:plain

f:id:chezmizuka:20180211180249j:plain

 

モール側から見た光景はこんな感じになります。⤵

f:id:chezmizuka:20180211182303j:plain

f:id:chezmizuka:20180211183837j:plain

(⬆Hikari)

 

ちなみに、隈研吾さんは、うちの息子が通っていた横浜の中高一貫校のOBです。一昨年、学校が新しく建て替えられたのですが、新校舎の監修をされたのも、隈さんです😃

 

さて、「くま」つながりで、もう一つの話題です!

昨夜、L'Ourson qui boit というフレンチレストランに行ってきました。

L'Ourson qui Boit - Lyon | MICHELIN Restaurants

店名を訳すと、「のんべえのクマ」(?)。日本人シェフのお店です。

f:id:chezmizuka:20180211165442j:plain

評判にたがわず、美味しかったです♫ 

まずamuse bouche でノックアウトされました~

f:id:chezmizuka:20180211165924j:plain

 

Entreeは スモークしたサバに フォワグラのムースがのっかっていて、これがまた、幸せを感じるおいしさ!!

f:id:chezmizuka:20180211170320j:plain

 

メインは、メス鴨(レアに近くレバーのよう)にワインと”ゆず”のソース。付け合わせはカブときのこ(+リンゴのピュレ)

f:id:chezmizuka:20180211170816j:plain

 

デザートは、栗のクレームブリュレとチャイティーのアイス。

f:id:chezmizuka:20180211171217j:plain

 

最後にお茶で締めました。

f:id:chezmizuka:20180211171610j:plain

 

私達は、日頃の授業のストレスを解消すべく、おしゃべりにも夢中になっていたので、気がつくと、入店してから4時間も経っていました。

夜のコースは、32€。グラスワイン(4~5€)とコーヒー(3€)を頼んでも、

ひとり、40€弱という、ものすごいコスパの良さです。

また 来よう と誓った夜でした。

f:id:chezmizuka:20180211172338j:plain