現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「カロリーヌと愉快な仲間たち」

土曜日、天気がいいので、ソーヌ川まで歩くと、古本市をやっていました。 今週末、レポート課題にもなっている JMG Le Crezioの本は ないかな~と思いつつ、ぶらっと眺めていたら、おぉ~!懐かしの絵本があるじゃないですか! 子供の時、大好きだった「カロ…

ガイドツアー(3)Les traboules a la Croix-Rousse et l'Atlier de Soierie

久しぶりに、リヨン市が主催する、ガイドツアーに参加してきました。 今回、申し込んだのは、 「クロワ・ルースのトラブールと 絹織物の工房」がテーマのツアー。 トラブールとは、リヨンの古い建物内にある通路のことです。並行する二本の道をつないでいて…

リヨンの KUMA KENGO

通訳ガイドは、建築についても 語れなければなりません。 隈研吾さんといえば、世界的に活躍されている日本の建築家ですが、東京でガイドしていて、彼の作品といえば、根津美術館、サントリー美術館、歌舞伎座、One Omotesando、浅草文化センター などなど。…