現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドツアー (2) Gastronomie lyonaise

リヨン市が主催するガイドツアー、第2弾は、リヨンの食を探訪するツアーに参加しました。 今回は集合場所にメトロで行ってみました。 次の電車はprochain その次はsuivantなんですね(^-^; 切符は1ユーロ80セント。1時間以内なら何度でも使えます。なので、出…

個性的なフランスの家

フランス人の家は、個性的でオリジナリティがあるなぁ、と感心しています。以前の記事で、私のホームステイ先の家のリビングダイニングの様子を少しだけ紹介しましたが、 実は、家のあちらこちらに、まだまだ紹介したい独創的(!)なインテリアがあります。…

丘の上の大聖堂へ (ノートルダム・ドゥ・フルヴィエール)

この2週間、すこぶる晴天が続いています。 学校からすぐに帰宅するのではもったいないので、 昨日の午後は、フルヴィエールの丘の上に建つノートルダム聖堂に行ってきました。 遠くに見える、これです↑ ケーブルカーに乗っていきます。 わーい、(箱根の)強…

リヨン美術館のツアー

美術館ツアーの話をする前に、Carte Cultureという、この優れもののカードのことを紹介しておきます。 このカード、38ユーロで買えるのですが、これがあれば、リヨンの6つの美術館に(常設展でも特別展でも)自由に何度も入れます。1年間有効。ひとつの美術…

ガイドツアー (1) Vieux-Lyon

先日、ついにガイドツアーへの参加を始動! 各種あるガイドツアーVisites Guidées から、最初はVieux-Lyon 旧市街を2時間で巡るツアーに参加しました。 予約も購入もネットで、こちらのサイトからできます。 www.visiterlyon.comさて当日。集合場所はVieux L…

リヨンの秋の空

今朝。 通学途中、あまりに美しいので、撮ってみました。同じように、ローヌ川にかかる橋の上で写真を撮っているムッシュがいて、お互い撮り終わると、顔を見合せて、「きれいですね~」。私が「秋の空ですね」と続けると、ムッシュが、 「日本人ですか?」…

ソーヌ川散策&親族一同のバースデーパーティー

リヨンに来て1週間が過ぎました。 土曜日。ホストファミリーの親戚一同が集まるバースデ―会があるというので、それにご一緒することになりました。 出発は夕方4時半~5時あたり、とのことだったので、午後、それまで、ふらりとソーヌ川のほうまで散策してき…

ユニクロオープン&velo'v

先月末にオープンしたばかり(tout neveau !) のユニクロに行ってみました。 オシャレ~な感じです。 中に入ると、若い人から年配の人まで、幅広い世代のお洒落なリヨンっ子でにぎわってきました。 うりは、simplicite, qualite, et longevite (シンプル、良…

リヨン到着&ホストファミリ―宅

JAL45便でパリ到着後、CDG空港から↓ TGVに乗って、リヨンのPart-Dieu駅へ。 フランスのTGV、座席の間に、こんなふうに特大バゲージを置くスペースがあるのは良いですが、あとは、快適性にしても清潔度にしても、あらゆる点で日本の新幹線のほうが勝っている…