現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

ソーヌ川散策&親族一同のバースデーパーティー

リヨンに来て1週間が過ぎました。

土曜日。ホストファミリーの親戚一同が集まるバースデ―会があるというので、それにご一緒することになりました。

出発は夕方4時半~5時あたり、とのことだったので、午後、それまで、ふらりとソーヌ川のほうまで散策してきました。(いつもの通学路はローヌ川沿いです)

f:id:chezmizuka:20171008183709j:plain

パリのセーヌ河岸のように、ブキニストbouquinistes(古本市)が出てました。

ここでちょっとおさらい。(fleuve とriviere の違いについて)

リヨンには、ローヌ川とソーヌ川、2本の大きな川が流れていますが、

ローヌ川  le Rhone は un fleuve :  fleuve は最終的に海に注ぐ川です。

ソーヌ川  la Saone は une riviere :  riviere は fleuve に合流する川です。

f:id:chezmizuka:20171008185603j:plain

  ↑ 遊覧船を見て、隅田川を思い出してしまいました~

f:id:chezmizuka:20171008185757j:plain

 ↑ 等間隔に並ぶカップルを見て、京都の鴨川を思い出してしまいました~

 

さて、パーティに向けて出発する時刻にちゃんと間に合うように帰り、服も着替えて準備万端!・・だったのは私だけで、さすが「フランス時間」。なかなか出発する気配もなく、結局、家族が揃ったのは6時過ぎ。しかも、いざ出発!となって、ガレージが故障しました。↓ 修理にさらに手間取る光景。まるでフランスのコメディ映画です(^-^;

f:id:chezmizuka:20171008190621j:plain

結局、6時半すぎに、お父さんとお母さんと娘2人と私、の5人を乗せた車は出発。

それもなんと、17歳のLilaが運転。フランスは18歳未満でも両親が同乗しているとOKだという。(驚くことに、このLilaがまた、運転、上手かった~。ややこしいロータリーや高速道路もなんのその。)

 

パーティーは親族の皆さんが30人近く集まっておいででした。私は人物相関図

がよくつかめないまま、挨拶してました(^-^;

f:id:chezmizuka:20171008191425j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171008191719j:plain

↑ こちらがホームステイ先の娘さんのAnnaとLilaです(オランダにいる息子さんWillyは参加できず)。

 

f:id:chezmizuka:20171008191831j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171008191939j:plain

 

f:id:chezmizuka:20171008192158j:plain

それにしても、フランスの家の室内は暗い・・・(日本が明るすぎるのか?)

 

f:id:chezmizuka:20171008192301j:plain

 メインディッシュは、子羊agneauでした。本日参加されている妊婦のVirginieさんが飼っている子羊だそうです!

その後、夜中2時まで、会場はディスコと化していました。フランス人、ダンスミュージック、大好きです。