現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

「カロリーヌと愉快な仲間たち」

 土曜日、天気がいいので、ソーヌ川まで歩くと、古本市をやっていました。

f:id:chezmizuka:20180225031436j:plain

今週末、レポート課題にもなっている JMG Le Crezioの本は ないかな~と思いつつ、ぶらっと眺めていたら、おぉ~!懐かしの絵本があるじゃないですか!

f:id:chezmizuka:20180225031641j:plain

子供の時、大好きだった「カロリーヌと愉快な仲間たち」シリーズ。

うわぁ~、フランス語版(原語版)かぁ。思わず手に取ってみたら、絵がおんなじ(って当たり前か)。 しかし、ウン十年の時を経て、幼少の頃の感覚がこんなふうに蘇るなんて。

f:id:chezmizuka:20180225032051j:plain

このカロリーヌシリーズは、フランスの Pierre Prebst 作。1951年に Hachette 社から出版されました。

登場する8匹の仲間たちの説明はここにあります。(日本語)

http://www.blg.co.jp/blp/n_caro.jsp

プロブストさんと、シリーズの説明はこちら(フランス語)。

https://fr.wikipedia.org/wiki/Pierre_Probst

https://fr.wikipedia.org/wiki/Caroline_(albums)

 

「月へ行く編」「ヨーロッパ旅行編」など、8冊ほど売られていたのですが、子供の時に一番好きだった「ウインタースポーツ編」を購入しました。私が買ったのは、1977年に出版されたものです。ちょっとだけビンテージ? 10€。

 

f:id:chezmizuka:20180225032559j:plain

このスキーの方向転換の図。

動物たちの仕草がたまらなくカワイイです。よくデッサンできてるなーと感心してしまいます。これは大人になった私の感想で、子供の時は、本からにじみ出てくる、なんだか外国的なものを感じとっていました。

f:id:chezmizuka:20180225032922j:plain

これは一番印象に残っている場面。当時の私はスキーのリフトを知らなくて、外国の冬山(アスプスなんですけどね)のスケールの大きさだとか、リフトの果てしなく続く感じを、ドキドキしながら想像していました。のちに、20代の前半、シアトルのフライトが入ったとき、同僚とマウント レーニエ にスキーに行ったことがあるのですが、この時乗ったリフトがえーらく長くて、リフト上で突然、このカロリーヌの場面を思い出したことがあります。

 f:id:chezmizuka:20180225033045j:plain

これも、子供心に心配しながら読んだ(ボビーがジャンプしたまま、いなくなってしまう)場面。この背景の空が、いかにも、自分が一日どっぷり遊んだあとの夕刻の空の暗さと重なって、不安に~。(ほんと、どれだけ、本の世界に入りこんでいたか、って思います)

 

f:id:chezmizuka:20180225033435j:plain

スケートの場面も好きです。

 f:id:chezmizuka:20180225033624j:plain

雪だるまコンクールの場面も。

 

 f:id:chezmizuka:20180225033748j:plain

古本屋さんに Bonne journeeと言われながら、川岸を立ち去り際、向かいの角に目を向けると、ちょうど、壁に本屋のだまし絵が。リヨンですね~。

 f:id:chezmizuka:20180225034005j:plain

f:id:chezmizuka:20180225034235j:plain

 

ところで今回、今日買ったばかりの絵本を紹介したので、ついでに、きのう買ったばかりの品々も紹介しておきます(^^ゞ

(どれも必要に迫られて買ったものです )

ひとつめは、フライパン。おもて向きは普通…

f:id:chezmizuka:20180225034526j:plain

実は Bialetti のフライパンで、色がさすがにイタリアです。

f:id:chezmizuka:20180225034722j:plain

30%offで9€ なり。

Bialetti は、直火式コーヒーメーカーで有名ですね。

https://bialetti.jp/

このコーヒーメーカー、ホストファミリー宅にもありました。オシャレだし、日本では高いようなので、帰国時のおみやげに買って帰ろうかな、と思っています。(荷物に入れば(-_-;))

 

それから、ロクシタンのボディクリームです。

f:id:chezmizuka:20180225034924j:plain

肌がものすごく乾燥していることに、今ごろ、気づきました(・_・;)

とりあえず、ロクシタンに入れば、何かあるだろうって思って入ったら、案の定、お店の人がアドバイスをくれて、ものの3分ほどで決めました。

シアーバター25% 100ml で 19 €。

レジで、小さいほう(新製品とかでアプリコットの香り)も勧められたので、感じのいいお姉さんへのボーナスとして、買うことにしました。5€だし、アプリコット、好きだし。

 

最後は、HEMA (オランダ発のプチプラショップ)で、これまた必需品ばかり。

できるだけシンプルなものを選びます。

f:id:chezmizuka:20180225035107j:plain

イヤホンは、トラムでラジオ France Culture を聴くために♪