現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

帰国後の生活

(5/1にフランス人ご夫妻から届いたmuguetの写真...お庭のスズランだそう。可憐~) 帰国直後は、やるべきことがたくさんあって、休むまもなく動き回っていました。 まずは、7か月もの間、ミク(=^・・^=)を預かってくれていた友人夫婦が、元気なミクを届けて…

さようなら、リヨン

留学生活にも幕を下ろすときが、やってきました。 明日、リヨンを発ちます。 SNCF(フランスの国鉄)のストや、エールフランスのスト に重なり、大変な迷惑をこうむりながら(苦笑) なんとか帰れる見込みがたちました。 エールフランスにいたっては、22日…

DALF C1 結果

先日、結果がわかりました。 合格しました。 あまり手ごたえがなかっただけに、嬉しいです。 気になる点数は、69点。(50点で合格) 内訳は、 CO:11/25 CE: 22/25 PE: 18/25 PO: 18/25 COは、受験後のブログにも書いたとおり、撃沈したので、5点に満たな…

ラ・トゥーレット修道院へ ~コルビュジエの傑作~

春らしい陽気の中、リヨン市内から車で40分ほどの郊外にある、コルビュジエ建築を訪ねてきました。 修道士さんによるガイドツアーが、午後2時から ということなので、 我々(Pierreおじさん+女子3人)は、とりあえず外観を眺め、 辺りをのんびり散策したあ…

南仏プロヴァンスでリフレッシュ!の旅

先日、3連休(土日月)を利用して、南仏の友人を訪ねてきました。 彼女は、以前はドイツに長く住み、バリバリ仕事をしていて、今は、フランス人と結婚してお子さんも生まれ、エクサンプロヴァンスから車で20分ほどの、ラ・ブイヤディースという町に住んでい…

DALF C1 受験記(2)

前回(DALF C1 受験記(1))の続報です。 先週(2018.3.21)、2次のproduction orale(口頭表現) を受けてきました。 実はこうやってブログに書けるのも、怒り(?)がやっと収まってきたからでもあります。 私の試験開始時間(注:集合時間ではありませ…

DALF C1 受験記(1)

昨日(2018. 3.16)、DALF(いわゆるフランス語上級者試験)のC1を受けてきました。 このC1試験は、4種目から成り立っています。 1.Comprehension orale (聴解) 6分程度の音源を2回聴いて、10余りの質問に答える=長いバージョン 2分程度の音源(2種)を…

「カロリーヌと愉快な仲間たち」

土曜日、天気がいいので、ソーヌ川まで歩くと、古本市をやっていました。 今週末、レポート課題にもなっている JMG Le Crezioの本は ないかな~と思いつつ、ぶらっと眺めていたら、おぉ~!懐かしの絵本があるじゃないですか! 子供の時、大好きだった「カロ…

ガイドツアー(3)Les traboules a la Croix-Rousse et l'Atlier de Soierie

久しぶりに、リヨン市が主催する、ガイドツアーに参加してきました。 今回、申し込んだのは、 「クロワ・ルースのトラブールと 絹織物の工房」がテーマのツアー。 トラブールとは、リヨンの古い建物内にある通路のことです。並行する二本の道をつないでいて…

リヨンの KUMA KENGO

通訳ガイドは、建築についても 語れなければなりません。 隈研吾さんといえば、世界的に活躍されている日本の建築家ですが、東京でガイドしていて、彼の作品といえば、根津美術館、サントリー美術館、歌舞伎座、One Omotesando、浅草文化センター などなど。…

食欲もやる気も再燃

風邪が治ったとたん、俄然、また やる気がわいてきました。 J'ai repris le moral ! です。 この週末は、金土日と3日連続で、さまざまな友との楽しい交流がありました♪♪♪ まず金曜日。今月いっぱいで日本に帰国する大学生(garcon) の送別会を、リヨンのbocho…

風邪をひきました

留学生活第2章がスタートしたとたん、風邪をひきました。 日本で(インフルエンザはかかったことがあるものの)風邪をひくことはまずなかったので、まさか自分がフランスで風邪ををひくとは思ってもみなくて~ それがそもそもの間違いでした。 一時帰国や引…

2018年 最初の投稿

年末年始の一時帰国から、リヨンに戻ってきました。 1月3日の夜、日本からの長旅(羽田ーパリ、パリーリヨン)のまま、その足で、新しく住むことになったステュディオへ、引っ越しです。 もともと、パリ空港での乗り継ぎがタイトだったので、羽田で荷物にプ…

アルザスのご夫婦をたずねて

2017年も残りわずか。2018年を前に、ブログに書ききれないことがたくさんあったなぁ、と思うのですが、 せめて、学校の休暇を利用してアルザスに行ったときのことは、新年になる前に書き留めておこうと思います。 アルザスのご夫婦(Pierre & Laurie)は、201…

La Fete des Lumieres 光の祭典 2017

12/7~12/10 の4日間にわたる「光の祭典」 La Fete des Lumieres が無事終わったので、 ブログに書きとめておこうと思います。 一昨年はテロで中止になり、昨年は規模を縮小して行われた「光の祭典」ですが、今年は昨年より規模を広げて開催されました。 初日…

中世の村ペルージュ と エリ子さんの農場

先週末、リヨンインターナショナル協会のPierreおじさんが、中世の村 ペルージュPerouges と ジュネーブ方面の山村 アルミックスArmixに連れていってくださったので、その様子を簡単に写真で紹介しておきます。 Perougesは、まさに中世にタイムスリップした…

メトロ事情&勉強法公開の巻

今日から12月。 11月に入って急に寒くなったので、先月からメトロで通学しています。 最寄の駅 Hotel de Villeまで歩いて、そこから2駅の Bellecour で乗り換えて、もう1駅Guillotiere で降ります。 ⬆ここが最寄りの駅のあるところ(市庁舎とオペラ座の間) 3…

グルノーブルのお客様との再会

日本で4月(桜シーズン真っ只中)に15日間ガイドしたお客様(Grenoble在住のご夫婦)と、リヨンで再会しました。 日本を旅行中、ずっとビデオを撮っていたムッシュ(Guy)と、写真を撮っていたマダム(Mary Madelaine)。ついにDVDが完成したとのことで、いた…

新旧・2つの博物館に行ってみた・・

日曜日は、ほとんどのお店が閉まっているので、日本のような活気はないし、やることも限られています。 美術館や博物館だけは、日曜日でもオープンしているので、先週末の日曜日は、旧市街にあるMusees Gadagne ガダニュ博物館に、ぶらりと行ってきました。 …

Cabosse カカオの実 と Canard 鴨肉

放課後、学校のアクテティビティの一環(参加費8ユーロ)で、Chocolatierチョコレート屋さんの工房見学をしてきました。 お店の名前は、『Toque Blanche』。toqueとは、料理人ががぶっている、あの帽子ですね。 ご主人のJaquesさんが、ゆっくりとしたフランス…

Salon de Chocolat 2017 チョコ三昧の一日

今週末、リヨンで Salon du Chocolat が開かれたので、行ってきました!(毎年秋に、パリから始まり、次にリヨン、翌年の冬に日本で開催されます)場所は、Cité international 。イタリアの建築家レンゾ・ピアノが設計した、オレンジの建物群が並ぶ一帯です。…

『この世界の片隅に』

前回の記事でご紹介したMaryvonneさんから、Cine-Clubで、日本の映画の上映会があるから一緒に行きましょう、とお誘いがありました。その映画が、ご存知のこれです。 日本では昨年(2016)公開。 ミニシアターで始まった、このアニメ映画が、今や世界の50ヶ国…

リヨンの友人 Maryvonne

先月、リヨン美術館で出会ったマダムを、学校の帰り道に偶然見かけたので、声をかけたところ、なんと同じCroix Rousseの丘に住んでいることがわかり、お友達になりました。私より20歳ほど先輩の、素敵なマダム、Maryvonneさんです。その後早速、彼女からギャ…

2度目の美術館ツアー (&ブラッサリー)

リヨン美術館で、土曜日の11時30分から行われている『1時間で主要作品を解説するツアー』に、 またまた参加してきました(^-^)vガイドは先月と同じAnne-eve さん。(参加者7名)今回、10作品を解説してくれたのですが、Anneさんは私のことを覚えていてくれて、…

1ヶ月が過ぎて~10月の総括~

リヨンに来て1か月が経ちました。 ホストファミリ―宅では、いろいろな「家庭料理」を出してくれましたので、まとめて紹介しておこうと思います。 その前に、リビングの壁に飾られている写真。 les gonesとは、リヨンの言葉で「子供たち」の意味です。写真は…

ガイドツアー (2) Gastronomie lyonaise

リヨン市が主催するガイドツアー、第2弾は、リヨンの食を探訪するツアーに参加しました。 今回は集合場所にメトロで行ってみました。 次の電車はprochain その次はsuivantなんですね(^-^; 切符は1ユーロ80セント。1時間以内なら何度でも使えます。なので、出…

個性的なフランスの家

フランス人の家は、個性的でオリジナリティがあるなぁ、と感心しています。以前の記事で、私のホームステイ先の家のリビングダイニングの様子を少しだけ紹介しましたが、 実は、家のあちらこちらに、まだまだ紹介したい独創的(!)なインテリアがあります。…

丘の上の大聖堂へ (ノートルダム・ドゥ・フルヴィエール)

この2週間、すこぶる晴天が続いています。 学校からすぐに帰宅するのではもったいないので、 昨日の午後は、フルヴィエールの丘の上に建つノートルダム聖堂に行ってきました。 遠くに見える、これです↑ ケーブルカーに乗っていきます。 わーい、(箱根の)強…

リヨン美術館のツアー

美術館ツアーの話をする前に、Carte Cultureという、この優れもののカードのことを紹介しておきます。 このカード、38ユーロで買えるのですが、これがあれば、リヨンの6つの美術館に(常設展でも特別展でも)自由に何度も入れます。1年間有効。ひとつの美術…

ガイドツアー (1) Vieux-Lyon

先日、ついにガイドツアーへの参加を始動! 各種あるガイドツアーVisites Guidées から、最初はVieux-Lyon 旧市街を2時間で巡るツアーに参加しました。 予約も購入もネットで、こちらのサイトからできます。 www.visiterlyon.comさて当日。集合場所はVieux L…