現役通訳ガイドのフランス留学

2007年からフランス語の通訳ガイドとして日本全国を飛び回っています。ガイド歴11年目の今年、9か月休業してフランスに留学することに決めました。せっかくなので、ガイド目線で、留学先・リヨンの学校やホームステイの様子、フランスのツーリズムの状況などを綴っていきます。日本のインバウンドに携わっている方、通訳ガイドを目指している方、フランス語を勉強している方、今さら留学(?)をお考えの方などに、ぜひ読んでもらいたいです!

Salon de Chocolat 2017 チョコ三昧の一日

今週末、リヨンで Salon du Chocolat が開かれたので、行ってきました!

(毎年秋に、パリから始まり、次にリヨン、翌年の冬に日本で開催されます)

場所は、Cité international 。イタリアの建築家レンゾ・ピアノが設計した、オレンジの建物群が並ぶ一帯です。

f:id:chezmizuka:20171113064808j:plain

開場が10時で、10時半頃に会場に着いたのですが、案の定、まだ人は少なく、のんびりとした雰囲気。(ちなみに入場チケットは12ユーロです)

エントランスで、まず出迎えてくれるのが、クリスマス用に考案されたケーキの数々。
f:id:chezmizuka:20171113065612j:plain

f:id:chezmizuka:20171113070148j:plain

f:id:chezmizuka:20171113070700j:plain

会場に入ると、各ブースとも、趣向を凝らしたチョコでいっぱい。時間はたっぷりあるので、全部(約60ブース) 見てまわることにしました。

f:id:chezmizuka:20171113071554j:plain
ここは、自分でチョコを薄く削れる器具つきチョコが目を引きました!

f:id:chezmizuka:20171113072205j:plain
家族経営のお店もあって、ここは男の子が手伝っていました。

f:id:chezmizuka:20171113072429j:plain
どのブースもdégustation味見ができます!
ここのbabaは美味しかったぁ。

f:id:chezmizuka:20171113072744j:plain
ここは、有名ショコラィエ BEL PHILLIPE さんのブースです。本人がいらっしゃいます!

f:id:chezmizuka:20171113073233j:plain

f:id:chezmizuka:20171113073341j:plain

f:id:chezmizuka:20171113073429j:plain
ここは、最も有名な BERNACHON ですね♪
f:id:chezmizuka:20171113073723j:plain
今度、本店に行って食べてみようと思っています。

f:id:chezmizuka:20171113074010j:plain
11時からデモンストレーションが始まる、というので行ってみると、なんと SEBASTIEN BOUILLET
さんでした! リヨンに複数店舗、東京にも3店舗あるそうで(知らなかった!)、日本(人)の嗜好についても結構話していました。
f:id:chezmizuka:20171113074912j:plain
この日は、リヨン名物赤いpralineを使ったシフォンケーキを作ってました。
ちゃんと手元が見えるように、上にミラーがあるのですね。
f:id:chezmizuka:20171113075229j:plain

デザインケーキのコーナーもありました。
f:id:chezmizuka:20171113075420j:plain

f:id:chezmizuka:20171113075609j:plain
f:id:chezmizuka:20171113075702j:plain
中でも、シャネルの靴が、キルティングの質感が見事に出ていて、気に入りました♪
f:id:chezmizuka:20171113080049j:plain

f:id:chezmizuka:20171113080158j:plain
巡っているうちに、口の中がチョコチョコしてきますが、でも美味しい。
f:id:chezmizuka:20171113080441j:plain
栗を再現したものも。

f:id:chezmizuka:20171113080633j:plain
こちらはなんと
f:id:chezmizuka:20171113080725j:plain
ソーセージ?! (でもque chocolat チョコオンリー)

f:id:chezmizuka:20171113081034j:plain
haute savoieのチーズの塊と同じartisanalなヌガーもありました。こんなにでっかいの、見たことない!
f:id:chezmizuka:20171113081343j:plain
柔らかくて美味しかったです

会場奥には、défiléで使用した、チョコの衣装が展示されていました。archi-chouette !
f:id:chezmizuka:20171113081804j:plain

f:id:chezmizuka:20171113081851j:plain

f:id:chezmizuka:20171113081933j:plain

素人も撮影しますがf:id:chezmizuka:20171113082048j:plain

プロも取材してました。
f:id:chezmizuka:20171113082159j:plain

カワイイお菓子教室も開かれていました。
f:id:chezmizuka:20171113082547j:plain


すっかり堪能したのち、会場をあとにして、レンゾ・ピアノさん(=関空を設計した人)考案の通りを散歩。
f:id:chezmizuka:20171113082658j:plain

f:id:chezmizuka:20171113082804j:plain

遅いランチは、日ごろの野菜不足を補うべく、特大サラダ。
f:id:chezmizuka:20171113083035j:plain

最後は、夜の インターポール(ですよ!)を拝んで、おしまい。
f:id:chezmizuka:20171113083129j:plain

楽しい一日でした(^3^)/